hakoinu.com
SUGAR
ハコイヌ情報 トップ モドル ススム |NEWS|ハコイヌって?グッズイベント
  0102030405|06|07
2006/10/04
ハコイヌの原画
原作者・佐藤英明の描きおろしです
 

ハコイヌはイヌの飼えない団地住まいの男の子が、心を込めて作り出した段ボールの仔犬です。
少年とハコイヌはいつも一緒。・・・いつしか、ハコイヌの頭の中は男の子との宝物でいっぱいになりました。
ところがある日、男の子は郊外に引っ越すことに。ちょっとした手違いで、ハコイヌだけが置いてきぼりになってしまいます。

この絵は画集の発行が決まった時、背中を押されるように描きはじめた作品です。夕暮れの中、時間が流れても団地のそばで飼い主を待ち続けるハコイヌ・・・、それはハコイヌの物語の中でも忘れられない一場面です。
この作品は、飼い主を探して旅をするハコイヌがテーマの画集「ハコイヌ もっとそばに」の最後のページに掲載させていただきました。

 


モノクロハコイヌ登場!
ハコイヌのニューフェイス
モノクロハコイヌ
 

ハコイヌに新ラインナップの「モノクロ ハコイヌ」が登場しました!
モノクロの顔やボディーは、いつものハコイヌよりも少し大人っぽいイメージ。 ハコイヌの新しい仲間たちです!
8月からは「モノクロハコイヌ」のぬいぐるみが、全国のゲームセンターのクレーンゲームに景品で登場!さらにフィギュアストラップやペンポーチなども今秋から全国のお店でも発売されます。
また、「モノクロハコイヌ」登場の記念として、携帯電話のキャンペーンサイトもオープンしています!サイトは、ドコモ、au、ボーダフォンの3キャリアに対応!(上記画面のQRコードを使って接続しくださいね!)「モノクロハコイヌ」はもちろん、「ハコイヌ」の情報や、ケータイコンテンツのプレゼントなど盛りだくさんです!
「モノクロハコイヌ」「ハコイヌ」ともにお待ちしておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

発売元:大長商事株式会社

 


ハコイヌと遊ぼう!
ハコイヌが携帯ゲームになったよ
ハコイヌ携帯ゲーム
  8月7日より、i-mode「iゲーム大好き!」からハコイヌのFLASHゲームが登場しました!
ゲームは、アームを使ってハコイヌの顔を完成させる「ハコイヌ工場」、波に濡れないように貝を掘る「ハコイヌ潮干狩り」の2種類。 可愛いハコイヌを簡単操作で誰もが楽しめるミニゲームになっています。
「ハコイヌと遊び隊」シリーズは、今後も続々リリース予定!

※「ハコイヌと遊び隊」の対応端末:FOMA70X、90Xシリーズ
 ゲームサイトへは、上記画面のQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取って接続してね!
 


佐藤英明のハコイヌ新作原画です

雨上がりのフシギ 作者コメント
この絵を描いたのはちょうど梅雨真っ最中。 パラパラ、トントン、ザーザーと、まるで音楽を奏でているようで、木や草たちもうれしそう。
今回は、カサをさしたハコイヌをテーマに描きました。
ハコイヌにとっては濡れたら困る雨だけど、カサをさしていればあんしん安心・・・
滝の音にさそわれて小路を降りているうちに、雨はもうやんだみたいです。
廻りが明るくなって、水辺から見上げると、滝には見たこともないきれいな 色々が・・・
自然って不思議だね。時間がゆっくり流れます。
「雨上がりのフシギ」 
キャンバス アクリル F25 85cm×67cm
 
遠い記憶のあかね色 作者コメント
子供の頃の夏休み、皆でムギワラボウシをかぶり、家の裏の米代川によく釣りに出かけました。
堤防をおりると柳の水辺にはメダカの家族やアメンボたち。
フナを釣ろうといちょう橋の上からなが〜い糸をたらしたり、橋を渡って対岸の岸辺に出かけたり・・・。この作品は作家グループ展の展覧会用で、そんな想い出の夏をテーマに制作しました。脇にはスイッチがあり、ハコイヌの頭と足がかわいく動きます。会場では特に子供がスイッチを入れ、動くハコイヌを見ては大喜び!夕暮れなのに、まだ釣りをしていたいと足をバタバタしているような、本当に楽しそうなハコイヌ作品です。
「遠い記憶のあかね色」
立体 板、クラフト、他 50cm×50cm
 

ハコイヌの「ハウスウェア商品」発表!
全国うつわグループ展に出展
 

6/7〜8に名古屋市中小企業振興会館で開催された「ハウスウェアショー全国うつわグループ展」にハコイヌのキャラクター商品が出展されました。(株式会社 丸利玉樹利喜蔵商店ブース)様々なハコイヌのイラストが入ったマグカップやティーポットなどを6m四方のスペースに原画やポスター、板塀などハコイヌの世界いっぱいでディスプレイ。訪れた全国のバイヤーや小売店の方、なかなかお目にかかれなかった地方の方など、たくさんの皆様から「とてもかわいい」とご好評をいただくことができました。ありがとうございました。今後は9月のギフトショーで正式なお披露目の予定です。今秋には店頭で玉樹商店のハコイヌ・グッズが販売されますのでお楽しみに!これから全国へハコイヌをお届け致します。

 

24時間、ハコイヌに会える!
エーピー・エンタでハコイヌグッズ販売中!

エーピーエンタ

  DVDレンタル、ファーストフード、書籍販売なども行っているエンターテイメント・コンビニの「エーピー・エンタ目黒東山店」で、ハコイヌグッズが発売中です。
おなじみの貯金箱やハコイヌ・ボールペン、ハコブタ・ティッシュケースなど種類も豊富。 色とりどりのプラスチックのパッケージ商品に囲まれてクラフト地そのままの素朴でやさしいハコイヌの世界が、お客様をあたたかく迎えています。
現在、エーピー・エンタは東京・目黒東山店、世田谷弦巻3丁目店、東武練馬駅前店、埼玉県・デリスタウン大宮店の4店舗!順次、ハコイヌグッズの取扱い店舗も増えていきますので 24時間、いつでもハコイヌに会いにきてくださいね!
 

素朴な段ボールの仔犬が、ピンホールカメラになった!
渋谷でハコイヌ・ピンホールカメラ ワークショップ開催

ハコイヌピンホールカメラ

  5/13東京・渋谷のギャラリー「ナダール」で、ハコイヌ・ピンホールカメラのワークショップが開催されました。
ピンホールカメラとは、手作りでできる原始的なカメラで、レンズを使わず針穴(ピンホール)から見える世界をゆっくり印画紙に焼き付けます。 ワークショップは、ハコイヌの頭型のカメラの組立から始まり、それぞれ思い思いのものを撮影、最後は自分で現像をしました。 ピンホールカメラ独特の懐かしい仕上りに参加された方達も満足。 デジタルカメラが全盛の時代にやわらかく仕上がったモノクロの写真は、まるでハコイヌの目を通して見るやさしい世界のようです。
 

春の渋谷ロゴスギャラリ−、ハコイヌの仲間達初登場
ハコイヌロゴスギャラリー
  年末年始、大好評だった「ハコイヌ展inサンシャイン」に引き続き、3月17日〜29日、渋谷ロゴスギャラリーにて 「ハコイヌと新しい仲間達展」が開催されました。新しい 仲間「ハコブタ」「ハコトリ」と出会ったハコイヌの、楽しく温かいひとときを描 いた新作原画36点の展示や、春の公園に撮影会に出かけたハコイヌ達のほのぼのとした写真が飾られました。

恒例のワークショップも開催し、ハコイヌ型のピンホールカメラと貯金箱の製作が行われました。また、ブランコに乗った可動式のハコイヌ木製フィギュアが先行販売され人気を集めていました。新生活がスタートする春の季節にハコイヌも新しい仲間と出会う、素朴で優しい展覧会になりました。
今後も、ハコイヌと仲間達を応援して下さいね!
 


Vodafonelive! CAST「chu★rara」でハコイヌ連載中!
ボーダフォンライブ
 

「chu★rara」は、14〜20歳の女の子を対象にした、 渋谷系ギャル向けケータイグラフィックマガジン。 そんな「chu★rara」の1コーナーで、 ハコイヌの旅が毎週1コマずつの写真で連載中です。
少年を探して渋谷に迷い込んだハコイヌが、スペイン坂やハチ公前など、渋谷のあちこちをさまよい歩きます。
こんなにたくさんの人を見たことがないハコイヌは、ちょっと緊張気味。
でもそのうちにお店の中まで迷い込み、店員のお姉さんのお手伝い までしてしま うハコイヌのおとぼけぶりが、ファッションやメイクなどを紹介する賑やかなページの中で、ほっと一息、憩いのコーナーを提供しています。
109の店員さん達との一緒の写真、とっても嬉しそうですね。

Vodafone live! CASTの詳しい情報は公式サイトをチェック!
Vodafone liveサイト http://www.vodafone.jp/3G/live/

 

ハコイヌ
ハコイヌ もっとそばに ハコイヌ
今まで展覧会でしか見ることのできなかった
ハコイヌの原画が一冊の本になりました。
飼い主をさがして、がんばって旅を
するハコイヌ。作者、佐藤英明の
やさしい絵のPICTURE BOOKに
ふろくとして、貯金箱組み立てキットが
つくという豪華本!これからも
ハコイヌを応援してくださいね。
ハコイヌ タイトル :ハコイヌ もっとそばに
作者   :佐藤英明
仕様   :A4ハードカバー
      フルカラー
特別ふろく:貯金箱組み立てキット
      &クリップしおり
発行   :スポーツサポートシステム
発売   :文苑堂
      TEL 03-3291-2143
      ISBN4-938343-49-5
定価   :本体1500円+税

2006/01/31
30,432人が来場!戌年でハコイヌ大人気!
サンシャイン
年末年始にかけて開催した「ハコイヌ展inサンシャイン」は展望台入場者数の合計が30,432人と、たいへん大勢の方にハコイヌを知っていただく素敵な機会となりました。原作者佐藤英明によるライブペインティングや、定番のタカラ探しゲームも好評で、特に輪投げやスマートボールのハコイヌミニ縁日には、毎日人だかりができ、歓声と笑い声がフロア中に響いていました。1月8日に行われた「津田直士PIANO LIVE withアルガレイ」では、津田直士氏の作曲秘話や、アルガレイさん作詞のハコイヌのテーマ曲が初披露されるなど、美しい夜景をバックにとても贅沢でロマンティックなライブイベントでした。
★これからのハコイヌ情報★
・東急ハンズ新宿店   1/31〜 特設展示販売
・JR京都伊勢丹7階   2/4〜2/5ミニハコイヌ展
・渋谷 ロゴスギャラリー 3/17〜3/29ハコイヌと新しい仲間たち展
戌年を迎えて大活躍のハコイヌから、目が離せない1年になりそうです。
渋谷ロゴスギャラリー
タイトル: 「ハコイヌと新しい仲間たち」展
会  期: 2006年3月17日(金)〜29日(水)  *会期中無休
10:00〜21:00  最終日は17:00に閉場させていただきます。
会  場: ロゴスギャラリー 渋谷パルコ part1 地下1階
渋谷区宇田川町15−1 電話03-3496-1287
内  容: 卒業、新生活という、さまざまな出会いと別れの交錯する時期に、「ハコイヌ」の旅の始まりをフォトストーリーでご紹介するほか、旅の情景や新しい仲間との出会いを原画で展開します。会場では原画の展示即売のほか、「ハコイヌ」・「ハコブタ」・「ハコトリ」のオリジナルグッズも販売いたします。

2005/12/14
キャラ博DXへ出展
どんどん増えていく「ハコイヌ」Goodsを会場でCheck!!
キャラ博DX
12/15(木)〜12/28(水)青山のスパイラル1F、スパイラルガーデンで開催する今年で5回目の「キャラ博DX」にハコイヌが出展!今回のテーマは「キャラクターと絵本の世界展」、絵本、DVDの販売はもちろん、ハコブタティッシュケース、ハコイヌクラフトカードなど、先行発売の新商品が盛りたくさん!目玉となるキャラ博限定商品、「ハコイヌスタンプ」は20個限定販売の早い者勝ちです!年末年始開催のハコイヌ展 in サンシャインでの展望台入場割引券(会期中のみ有効)をハコイヌグッズコーナーにてプレゼントいたします。
■2005年「キャラ博DX」キャラクターと世界の絵本展 ■
キャラ博ロゴ
日時:12/15(木)〜12/28(水)AM11:00〜PM8:00(最終日はPM6:00)
場所:スパイラルガーデン[スパイラル1F] ◎入場無料◎
※地下鉄表参道駅(銀座線・千代田線・半蔵門線)B1出口
主催:キャラ博事務局
協力:株式会社ワコールアートセンター/キデイランド原宿店

2005/12/10
2006年戌年(イヌ)でブレイク必至!?
お正月にサンシャイン60展望台で素敵な出会いがまっている!
2月28日から19日間「ハコイヌ展」をサンシャイン60展望台にて開催します。今回は過去最大規模の展覧会です。ハコイヌもみなさんと一緒に新年を迎える準備で張りきっています。年末年始はサンシャイン展望台で一緒に遊びましょう。
サンシャイン展覧会
■タイトル:「ハコイヌ展」in Sunshine 〜ハコイヌが展望台にやってきた〜
■テーマ:戌年、段ボールの仔犬が届ける素朴で心温まるやさしい世界
■ハコイヌの世界を伝える原画・フォトストーリー・ライブコンサート・
 DVD上映などの大展覧会
■会場:サンシャイン60展望台 スカイギャラリー
※サンシャインシティ・オフィシャルサイト
【期間】
2005年12月28日(水)〜2006年1月15日(日)
10:00〜21:30 入場は終了の30分前まで
※大晦日・元旦の営業時間
12/31(土)10:00〜25:00
1/1(日)05:30〜18:30
東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ60・60F
お問合せ:03-3989-3457
展望台入場料 大人620円 子ども(4才〜小学生)310円
主催:シュガー 協力:サンシャインシティ 制作:KEICHU
ハコイヌ展-特別企画
◆ハコイヌご縁セット・ポチぶくろ3種付きプレゼント◆
元旦の有料入場者先着500名樣に「ハコイヌご縁セット」をプレゼント。これにはかわいい3種のポチぶくろの他にハコイヌとのご縁を記念して、ひも付きの5円玉がついています。年明けから心があたたかくなって優しい1年が過ごせそう。そんな気持ちになれるプレゼントです。

関連イベント&同時開催(※展望台入場料が必要です)
■非売品グッズが当たるミニ縁日開催
 1/1(日)〜(商品がなくなり次第終了いたします)
■会場内宝さがしクイズ(期間中毎日)
■津田直士ライブコンサート
 1/8(日)19:00〜(展望台特設会場)
■作者「佐藤英明」によるライブペインティング
 (期日は未定ですが、作者は毎日来場します)
■1/8(日)(展望台特設会場)
 ドッグファッションショー    13:00〜、15:00〜
 山本梓 わんちゃんトークショー 14:00〜、16:00〜
■1/9(祝)(展望台特設会場)
 わんちゃんサーカス       13:00〜、15:00〜

2005/09/29
夏の報告
ハコイヌと共に過ごした暑い日々
東京原宿にあるキディランド原宿店と大阪の近鉄阿倍野本店でのハコイヌ展はおかげさまで皆様からのたくさんの応援をいただき無事終了いたしました。キディランド原宿店については常設コーナーへの販売へ移行し、新商品のバッグ(2種類)なども新しくラインナップの一つとして販売予約が開始されました。この店舗は場所柄もあって外国の方も来店します。その中にはハコイヌに共感してくれる方も多く、心温まる想いは万国共通だと再認識しました。近鉄阿倍野本店ではお客様からいただいた感想の中に、「哀愁があってカワイイ・切ないストーリーに感動した・自分も子供の頃、引越しの際に置いてきてしまった手作りの人形を思い出しました」など、ハコイヌを見て心に浮かぶそれぞれのストーリーがあったようです。
キディランド原宿
ハコイヌ展2 ハコイヌ展2
Copyright©2006 SUGAR Inc. All rights reserved.